カテゴリは・・・これでいいか

twitterって調子悪いな・・・・

auからのアクセスに対してやさしくないわ




素敵に文字化けしやがる

原因はtwitter側にあるらしいのだけど

でも、よくわからないんだよねぇ

ぐぐってみたら、

このモバイル用の URL のニュースを知ったので Twitter に投稿しながら試していましたが、 AU の携帯では文字化けをしてしまいました。ページのソースを見てみると、 AU の携帯では UTF-8 の文字コードには対応しているものの、ヘッダー部分に文字コード指定の記述がないために文字化けを起こしているようでした。

って、書いてあるブログを見つけたので、早速ソースコードを見てみると・・・

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//WAPFORUM//DTD XHTML Mobile 1.0//EN" "http://www.wapforum.org/DTD/xhtml-mobile10.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />


<link rel="apple-touch-icon" href="http://assets1.twitter.com/images/twitter_57.png" />

となってるわけだが・・・いや、ちゃんとutf-8書いてあるよね

encoding=って記述法に問題があるのかな・・・?

auのHTMLの解釈どうなってるんだろう

ってこれはXMLか、まぁ同じだけど

GoogleMobile経由だと日本語が表示されるのも意味がわからん

原因がエンコードなのはわかるがー・・・・

もう少し調べてみるか
[PR]

by Rhapsodie | 2009-05-03 01:00 | PCとか?  

<< メール振り分け設定 Firefoxアドオン >>