人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッド攻略

さて

まだ到達してないのだけど、縛りプレイするからしっかり攻略しておこう

ってことで




色々調べたら、技だけは判った

ピカチュウ Lv88
 ボルテッカー 10万ボルト アイアンテール 電光石火

ラプラス Lv80
 吹雪 潮水 圧し掛かり サイコキネシス

カビゴン Lv82
 ギガインパクト シャドーボール 吹雪 噛み砕く

フシギバナ Lv84
 ハードプラント ヘドロばくだん ギガドレイン 眠り粉

リザードン Lv84
 ブラストバーン フレアドライブ 竜の波動 エアスラッシュ

カメックス Lv84
 ハイドロカノン 吹雪 ラスターカノン 気合球


技構成みると、怖いのは2匹、カビゴンとリザードン

後は、ヌケニン無双可能だから、PP切れさせて悪あがきさせればおkだけど

それは最終手段か

とりあえず、縛りはLv50フラットって事なので、先手を取るのは絶望的

御三家専用技を受けきる事もかなり難しそう

先鋒のピカ様をどう扱うかが難しいところだね

レッドの居る場所がややこしくて、ロッククライム必須の天候が霰

天候を変化させないと吹雪が怖い上にヌケニンは使えない

先鋒ヌケニンにして、相手交換必須なのを利用して日本晴れすると、

リザードンがとまらなくなるから却下

技構成的に地面・鋼のハガネールなら受けきれる筈だから

ステロ撒いて、砂嵐かな

ピカを倒す方法は、棚上げして

カビゴンとリザードンを呼ぶ良い方法が浮かばないんだよねぇ

カビゴンLv82とかまともに攻撃しても落とせる気がしない

が、方法はあるだろ


カビゴン対策

道連れあたりで沈めちゃうのがよさげ

すばやさの実値で145あれば先制可能だから、

すばやさ80族の性格補正付極振りなら抜ける

後だしじゃなければ、サーナイトあたりで道連れ使えばおkだろうな

道連れの後、先出しでポケモンを出さないといけない訳だが

ここで、2パターンあるわけで

道連れした時点でレッドの手持ちのリザードンの所在

Hp半減してる状態であるなら、そのままヌケニンで釣ればよし

100%の状態で残ってると、とても困る

これは、どうしようもないから、ロッククライム要員を召還

リザが来れば死に出しでプテラ召還すればおk

違うのが来ればヌケニン召還でドクドクまけばおk

てことで、カビゴンは対策完了


リザードン対策

技見る限り、両刀くせぇし

エアスラで怯んだら勝てないしなぁ

最速ならすばやさ275とか、先手取るのは若干難しいしな

スカーフ有りで考慮して、実値184必要だから、120族なら抜ける計算

スターミーがすばやさ1足りなかったのが惜しい

120族↑で有効そうなのが、ダースとプテラ、マルマインかなぁ

んで、ダメージ計算

C252振り控えめダースの10万ボルトで・・・ってそもそも努力値やら個体値やら不明点がおおいから

26~77%とか、素敵な範囲

安定させるためには最低値で50%欲しい所

命の珠もっても34%までしかあがらないしな

てことで、却下かな

すばやさ130族でも275に届かせるには性格補正+スカーフが必要だからなぁ

プテラでせっかちにして、ストーンエッジなら半減実なしなら

最低51%~のダメージを与えられるのだが、命中が80%は厳しいところ

はずしたら終わるしね

リザの攻撃を受けつつ流せる奴がいるか・・・

と思って、探したら居たね

ウィンディが流せるね

HD振りで、大人しいにして、貰い火なら飛んでくるのはエアスラと竜の波動

エアスラで怯まなければ、吼えるで流せる

怯んだら終了

怯み率30%だから、7割の確率で勝てる

が、これに掛けるなら、プテラでエッジぶっぱなした方が勝率高いね

て事で、ステロ+エッジで落とすとして、一応対策おkとしよう

一応、保険を掛ける

チルタリスを保険として使おう

これで2匹連続で怯んだりしたらアレだけど、おそらく使ってくるのは竜の波動

ハバンで半減すれば耐えられる、筈

プテラ死に出し、即刻滅び歌って守る、堪える、滅びでロッククライム要員繋ぐ吼える方がいいな

出てくるのがカビ以外なら死に出しヌケニンでおk

カビなら道連れ要員をだせばおk



さて、ピカチュウ対策

ハガネールを当てた場合の行動がよめねぇ

どうするんだろうな

交換してこない場合

電気技は無い、甘えるを使うって噂もあったけど実際のところはアイアンテールと石化だけ

ハガネールを暢気HB極って、ピカからの被ダメは石化で9~11%、アイアンテールで25~29%、

天候で霰で6%

この場合低乱数でも4発かね

確実に行動できるのは1回かな・・・・交換されると厳しい

カメックスやフシギバナに交換されると次のターンに行動が起こせず散るしな

1ターン目ステロは確定

交換してこなければ、砂嵐か日本晴れで霰を除去

力押ししてくるのであれば、地震1発で半分は削れるから、オボンもてば倒せる?

27*X-25+6≦100だから・・・X=4か

猶予が3ターンだな

これだと、食べ残しもたせても変わらないか・・・・

回復の薬を使えば勝てるね!

邪道か?

1ターン目ステロ、2ターン目砂嵐、3ターン目地震、と動けたとして

理想的過ぎるが、これでピカの半分減ってるはず

半分も減らなきゃ、性格補正と努力値が防御振りだろうから、もう1回くらいは攻撃に回れるかな

出来るだけアイテムなしで行きたいからなぁ・・・・こいつ捨ててプテラ召還して地震で片がつくか

むりっぽいな、うん

砂嵐のダメージを使って減らすか・・・

そすると、食べ残しの方が長持ちかな

ステロ 砂嵐 守る 地震 守る と行動取れるはずだから

急所なしなら、もう1度くらいは攻撃に回れるな

ステロ 砂嵐 守る 地震 守る 地震 で丁度砂嵐も消えるかな

天候ダメージって5ターンだけど、ちゃんと5回ダメージ当たるんだっけ?

最後のターンはダメージなしで消えるんだっけか?

ダメージは4ターン分だとすると、天候ダメージは24%って所か

90%~って所か・・・若干残るなぁ

まぁいいか

ヌケニン出して強制で流してステロでおっちんでもらおう

交換した場合

2ターン目以降の交換なら問題は無いが、1ターン目は大変そう

いきなり交換で困る場合がほとんど

リザードンが降臨した場合

ハガネールでステロ蒔くとしても、リザには当たらない

ので、仕方ないからハガネール捨てて、プテラで雨乞い

攻撃耐えるのは無理だろうから、死に出しでチルタリス召還し、後はリザ対策と同じ

カビゴン降臨した場合

天候を変えるタイミングが難しそう

ハガネール捨てて、道連れ決めるとして・・・プテラで雨乞い安定かなぁ

ピカが来ても抜かれないから安定、プテラ捨ててヌケニンでドクドク安定かな

その他

ハガネール捨てて、プテラで雨乞いし、ヌケニンでカビかリザ釣ればおk

ドクドク撒いて交換見てからロッククライム要員だして、死に出しでチルタリスで(ry


さて、基本的にまともに攻撃したら勝てないのはわかってるから、いかにしてダメージを稼ぐか

安定するのはドクドクだろう、メンバー見る限り、ドクドクが効果なしなのはフシギバナだけだしね

ドクドク持ちのヌケニンでいいのかな

先制技を捨てて、剣の舞 ドクドク シザクロ 日本晴れで確定かなぁ

フシギバナの眠り粉をどう攻略するか・・・・放置して眠ってればいい気がするな

鬼火いらねぇか

剣の舞2回でシザクロ使えば落とせそうだな、計算もいらんだろ

おそらくこれで勝てるだろう

整理すると・・・・

ハガネール 暢気 HB 食べ残し
 地震 砂嵐 ステルスロック 守る

ヌケニン 意地っ張り AS ラム
 シザクロ 剣の舞 ドクドク 日本晴れ

プテラ 陽気 AS スカーフ
 ストーンエッジ 地震 守る 雨乞い

チルタリス 穏やか HD ハバン
 滅びの歌吼える 守る こらえる あと何か

ムウマージ 控えめ S145調整 何か適当に
 道連れ  ほかなんでもいいy

ハピナス 適当に HD オボン
 ロッククライム 卵産み ドクドク 守る

これで行けるんじゃなかろうか

思いついたらまた追記

by Rhapsodie | 2009-11-16 04:56 | その他  

<< 何してんだか・・・ 3年歓迎会 >>