人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ってことでoperaはじめました

前の記事、意味不明ですよねー





まぁ、ほとんどの人は分かってると思うんですが

タブ型ブラウザの事です

インターネット閲覧用ソフトの総称をブラウザって言ってるんですが

大きく分けて2系統があったんですよ

IEと呼ばれるMSのくs...ちょっと使い勝手の悪いInternetExplore系と

UNIXやLinuxでよく使われているFireFox系

この2系統があった、みたいです

んで

何が違うかって言うと

Webページを表記する時に使用するプログラムが違うんですよ

HTMLレンタリングエンジンとか言ったりするんですが

それで、

IE系に使われているのが『Trident』という俗称MSTHMLなんですよね

そして、FireFoxに使われているのが『Gecko』というHTMLレンタリングエンジンです

『Gecko』はMozilla用に開発されNetscape6位から使われていたもので

オープンソースなんですよね

だから、結構カスタマイズ性に優れてるっていうんかなぁ・・・・

いろいろ改良してる人が居たりして、結構遊べるんですよ

『Trident』に関しては、よーしらん(ぁ

まぁ、そんな感じで

本題

今まで使っていたのが『Sleipnir』というブラウザだったんですが

これはIEと同じ『Trident』を使用しているんです

見た目的にMozillaが嫌いだったのでIE系のブラウザ使ってたわけで

さすがに長く使ってるから『slepnir』以外だと違和感あったんですけれど

今回根本的な部分でアウトと成ってしまったので仕方なく変更と

色々調べたんですよ?

20分位(ぁ

プニルをいじってTridentではなく、Geckoに変更する事も可能みたいでした

けど、もともとTridentが組み込まれているプニルでそれを行うと表示がおかしく成るみたいで

まぁ、無理するのは性分ではないので却下

との流れで、Geckoが組み込まれているブラウザを探し

って言っても

NetscapeかFireFoxなんですよねー・・・・

ヘタなの持ってくるとマニュアル等英語だしねぇw

んで

Netscapeは見た目嫌いなんで、FireFoxをDL

色々調べたら

やっぱり、気に食わない!

何が気に食わないって、表示方式

『MDI』ができないんですわ

MDIってのは
ってことでoperaはじめました_f0048086_1943878.jpg

こんな感じで

親ウィンドウの中に子ウィンドウができるGUI(グラフィカルユーザインターフェイス)の事で

SSはOperaなんですけど

Operaウィンドウの中にウチのブログのウィンドウが別にありますよね

こんな感じの表示方式をMDIと言うんですわ

Excelなんかもこの表示方式できますねー

これが、すっごく便利で

ブラウザ使う上で自分の中では重要な位置を占めてて

MDI使用不可能なIE、FireFox、Netscapeは却下だったんですよ

Slepnirはかなり早い段階でMDI採用していたのですが

最新版にてMDIがなく成りましてorz

ずっと古いバージョン使っていたんですよね

まぁ、それはどうでもいい話

んで、調べました

MDI使用可能なブラウザ

結果見つけたのが『Opera』

これがまた、素敵だね?

『Gecko』でも『Trident』でもない『Presto』というレンタリングエンジンを採用

よく分からんけど

SSL表示できるならいいや!

と、簡単に決定(ぁ

落として見てビックリね

見た目はMozillaに近いかなぁ・・・・

受けるイメージだけれども

カスタマイズ性は今の所問題はないかな、うん

開発元がスウェーデン?だかどこかで、何かあった時英語に悩まされそうだけど

あぁ、英語と言えばプニルにあったページを和訳とか無いっぽい・・・?

これないと死ぬんだけどなぁ・・・・w

まぁ、それ位は我慢ですなw

と、今はこんな感じ

ほぼ完全に移行決定っぽい(問題が出なければね


ところで、だ

HTMLレンタリングエンジンについて

2系統に『Presto』を加えて3系統みたいな言い方したけど

実はもっとあるんだよね

マイナーとは言わんけど

分かりやすいところだとMacが採用しているヤツ

あれは、safariってブラウザがデフォで入っていて

使われてるのは『Webkit』だったかな?

さすがにこれ使おうとかは考えもしなかったけどね~

これあんま好きじゃ無いし(ぁ

後はー

『Tasman』とか『KHTML』とか在るにはあるんですけどね

ぶっちゃけ、使って見て差なんざ感じないと思うw

ちゃんと表示できればいい! とは思うけどね

ぁー 長く成ったなぁ

長くなったついでに

FireFoxはこんな感じ
ってことでoperaはじめました_f0048086_2024673.jpg



Slepnirはこんな感じ
ってことでoperaはじめました_f0048086_2031620.jpg


似てるっちゃ似てるけど、やっぱり表示方式の差は大きいねぇ

以上、最後まで読む人いるのかなぁ・・・?w

by Rhapsodie | 2008-02-22 20:04 | その他  

<< 雪山が・・・・・熱い! 長い間お世話になりました・・・・・? >>